オペア生活 in アメリカ

海外(アメリカ)の小切手を日本で換金する方法 【2023年修正】

Amy

※2023年2月に加筆・修正しています。

こんにちはこんばんは、Amy(amy1991aka) です。

Amy
Amy

ついに日本に送られてきた、アメリカからあの小切手が…。

下記の記事でも少し触れていますが、去年アメリカで働いていたオペアが、オペアの低賃金問題を巡ってアメリカのオペアエージェンシーを訴えました。

あわせて読みたい
アメリカのJ1ビザの今後。オペアプログラムは廃止される…?
アメリカのJ1ビザの今後。オペアプログラムは廃止される…?

その示談金がこの小切手というわけです。まさか自分が示談金を貰うなんて思ってもいませんでした。さすが訴訟大国アメリカ…。

アメリカでは現在も日常的に小切手が使用されていますが、アメリカに一時的に滞在していた日本人にとっては小切手の存在が少々厄介だったりします。

日本では小切手は使い慣れていないですし、日本で海外小切手の換金をしてくれる銀行がかなり少ないからです。

私のように、もう日本に完全帰国をしていてアメリカの口座も閉じているのに、アメリカから後日日本に小切手が送られてしまった場合…さてどうしましょう。

ほとんどの日本の銀行が海外小切手の換金対応を停止に

◇三菱UFJ銀行→ 2019年5月に停止
◇みずほ銀行→ 2018年に停止
◇三井住友銀行→ 2018年に停止
◇りそな銀行→ 海外小切手の取り扱いなし
◇ゆうちょ銀行→ 海外小切手の取り扱いなし

特に欧米では日常的に使用されている小切手ですが、現在は日本で海外小切手の換金に対応している銀行がかなり少なくなっています。

その理由は発行人(小切手の振出人)の正確な情報を得ることが困難であることと、マネーロンダリング規制の観点から主要な銀行で外貨小切手の取り扱いを終了しているところが多いとのこと。

ではどうしたらいいのか。

唯一、SMBC信託銀行プレスティアなら、口座開設をすれば小切手を入金し、現金に換金できると聞き、口座開設をしに行ってきました。海外小切手を換金する一つの方法として参考に頂けたら嬉しいです。

SMBC信託銀行プレスティアは普通の銀行ではなく、信託銀行になります。口座開設には一定の条件があるようなので、下記に詳しく記載しています。

SMBC信託銀行プレスティアとは

公式サイト:https://www.smbctb.co.jp/

少ない支店数の銀行ではありますが、親会社が三井住友銀行であり、外貨資産運用や投資信託 に特化した信託銀行になります。

海外小切手を換金するには、口座開設が必要

SMBC信託銀行プレスティア銀行での口座開設は、長期的に口座を維持することが前提となっているため、「小切手を換金したいから口座開設をします。換金できたらすぐに解約します。」と開設時に言ってしまうと、口座開設を断られてしまう可能性があります。

私の時は

Amy
Amy

海外に滞在していることが多く、色んな通貨を持っているため、様々な外貨に対応しているプレスティアさんで口座開設がしたい。またこの外貨で資産運用がしたい。

と伝えて、口座開設をしました。

口座開設時の注意点

⑴ 行くときは多少身なりを整えた方がベター

私の友人が口座開設の時に、寝巻きのような格好で支店に行ったら開設を断られたそうです。笑

格好だけでなく、口座開設の理由で断られた可能性もありますが…。私が渋谷の支店に行った際は私以外のお客さんは全て外国人で、外見は富裕層に見えました。スムーズに口座開設をするためにも、清潔な格好でお店に行かれた方が良いかと思います。

⑵ 口座維持手数料について

常に一定以上のお金を預金していないと、口座維持手数料が月額2,000円(税抜き)発生します。

ただし、取引残高の外貨部分が20万円相当額以上 、もしくは取引残高が50万円相当額以上あれば維持手数料はかかりません。

SMBC信託銀行プレスティアにお口座を開設いただくと、月額2,000円(税抜き)を口座維持手数料として毎月第2営業日にお支払いいただいております。

ただし、以下のいずれかの条件を満たす場合、口座維持手数料は無料です。

  • 前月※の月間平均総取引残高の外貨部分が20万円相当額以上
  • 前月※の月間平均総取引残高が50万円相当額以上
    月間平均総取引残高について
  • 前月※末時点でローン商品のお借入れがあること(プレスティア マルチマネークレジットは除く)
  • 前月※最終営業日の当行所定の時点でプレスティア マルチマネークレジットのお借入があること
  • 前月※25日(25日が土・日・祝休日の場合は前営業日)時点でSMBC信託銀行の提携クレジットカードの会員であること
  • 外貨積立サービスの初回引落しがあった月の翌月以降、一定の積立がされていること
https://www.smbctb.co.jp/service/fees/?_ga=2.222841179.1789781186.1675339645-383181743.1675339645

私の場合は、入金したアメリカドルが$2,000以上だったので、口座維持手数料はかからず、1年ほど口座を保持していました。

2種類のキャッシュカードの特典

口座開設の際は下記の2種類のカードのどちらかを選択できます。海外でのお買い物時にキャッシュバックが受けられるカードか、マイレージが貯まるカードです。どちらも海外在住者向けと言える特典ですね。

  • GLOBAL PASS®

海外のVisa加盟店でのお買物で、ご利用金額の0.25%~最大1.5% を日本円でキャッシュバック

  • ANAマイレージクラブ グローバルパス

ANAカードを既に持っている人はこのカードとマイレージ番号を統合でき、2つのカードでマイレージを貯めることができます。

新規口座開設で 300マイル プレゼント
また、海外ATMや海外でのお買物のご利用金額、外貨預金部分の年間増加額に応じてマイルが貯まります

私はANAマイラーなので、マイレージが貯まる右のカードを選択。

まとめ

一定額の金額を預金していれば月々の口座維持手数料もかかりませんし、海外渡航の多い方にはおすすめの銀行だと思います(^^)

最後までご覧いただきありがとうございました:)

ランキング クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
ABOUT ME
Amy
Amy
横浜育ちの32歳
スイス🇨🇭ドイツ語圏に21年から住んでいます。Amyです。

ドイツ語さっぱりの日本人が結婚を機にスイスに移住。
カルチャーショックを受けながらも田舎町で生存中。
スイス・ヨーロッパ生活の暮らしの情報を発信しています。

20代の時は恐ろしいフットワークの軽さでフィリピン留学、AUSワーホリ、アメリカオペアを経験。

一番好きな国は、実はフランス。

記事URLをコピーしました