オペア生活 in アメリカ

オペアがホストファミリーと一緒に旅行に行く時はどうするの?

Amy

写真は去年ホストファミリーとメキシコ旅行に行ったときの。今年も2週間後にホストファミリーがメキシコ旅行に行きます。

私はビザの問題でアメリカ国外に出れないなどと適当に嘘をつき(事実といえば事実)、今年は一緒に行くのをお断りしました。去年ファミリーとメキシコに行ったのでもう満足!

私は2年目なのでもうJ1ビザが切れていて、メキシコ→アメリカへの再入国が心配だったのと、わざわざリスクをおかしてまでメキシコに行く必要はないかなと思いました。(ビザが切れていても、メキシコとカナダなら原則行き来できるのですが、大統領が変わってからはその確証がなくなってきてます。)

ちなみにファミリーがメキシコにいる間は、私はサンフランシスコとヨセミテ公園に行きます❤️

 

ホストファミリーの旅行にオペアはついて行く?行かない?

話がズレてしまったのですが、オペアとして働いている間に1回はホストファミリーが旅行に行く事があると思います。それについて行くのか、行かないのか。

ほとんどのオペアはファミリーと一緒に行くことを嫌がります(笑)ファミリーにとっては楽しい旅行、オペアにとっては仕事ですからね(T_T)

旅費はどこまで自分で負担するのか、勤務時間はどうなるのか。ルールをちゃんと把握しているホストファミリーが少ない!そう思ったので、今回はオペアのハンドブックを参考にルールを改めて確認していきたいと思います。

引用文は私が所属しているAupair internationalのハンドブックから抜粋しています。

 

 

旅行について行かない、お留守番の場合

If your family chooses not to bring you vacation with them, they can not demand that you take vacation at that time. They can give you child-related tasks to do while they are gone (organize and repair children’s clothes, toys or rooms, etc. If your host family leaves you at home, they need to make sure you have enough food to eat while they are gone.

ホストファミリーがオペアを旅行に連れて行かない場合、その期間中ファミリーはオペアに有給休暇の消化を要求してはいけない。オペアが家でお留守番している間は、子供にまつわる仕事であれば働いてもOK。またホストファミリーは旅行期間中にオペアが食事に困らないように手配しなければならない。

私のようにビザの問題で一緒について行く事ができなかったり、ホストファミリーの金銭的な事情でオペアはお留守番になる事があります。私の場合は、お留守番している間もお給料を貰い、そのお金で食事をしてねとホストファミリーから言われていました。

ホストファミリーが「旅行で留守の間に有給消化してくれる?」とオペアに言ってくるケースが多いみたいですが、本当はホストファミリーに合わせて有給消化する必要はないです!ただ、ファミリーに圧力をかけられ消化せざるを得ないオペアが多数…。私のホストファミリーはそういうこと言わないですが。

 

旅行について行く(行かなきゃいけない)場合

If your family plans to bring you with them to work, they need to do the following things.
・ Follow all regulations, including the hours.
・ Give a written schedule with start and end times.
・ Pay for all travel expenses including flights, hotel and meals.
The Aupair can share the children’s room, but cannot be expected to stay in the same room as the parents.

ホストファミリーがオペアを旅行に連れて行く(仕事をする)場合、以下のことを守らなければいけない。
・ 労働時間を守る(1日10時間、1週間45時間まで)
・ 勤務スケジュールをオペアにきちんと知らせる
・ 全ての旅費をファミリーが負担(飛行機代、ホテル、食事代)
・ オペアの部屋はペアレンツとは別で用意しなければいけない。ホストキッズと同室はOK

ホストファミリーが旅費を全て払うから、代わりにちょっと仕事してねということです。

ただ、24時間ホストファミリーと一緒にいるのって、想像を絶するぐらい辛いです。(笑)旅費を全て出してくれるのはありがたいのですが、仕事として来ている旅行は本当につまらないw

ちなみに私がホストファミリーとメキシコ旅行に行った時はこんな感じでした。

私がメキシコ旅行に同行した時
昼間は基本フリー時間で、夜(20時から23時まで)だけ子供たちの面倒を見ていました。部屋は1人部屋をちゃんと用意してもらい、コネクティングルームなのでドアでホストファミリーの部屋に行き来できます。

 

私のようにちゃんと1人部屋を用意してくれれば問題ないのですが、オペアのハンドブックには「オペアの部屋が子供と同室でもOK」と書かれているんですね…。それじゃあ24時間仕事しているのと一緒じゃないかーい(๑¯⌓¯๑)

私のオペア友達は、ホストキッズどころかホストペアレンツとも寝室が一緒だったそうです。自分の父親と一緒の部屋で寝るのも嫌なのに、ホストペアレンツと同室って嫌じゃないですか?(笑)そういう事もあり得るので、ホストファミリーと一緒に旅行に行くのはおすすめしないです!

 

メキシコの夕日は綺麗だったな〜。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ランキング クリックしてくれると嬉しいです♡


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ランキング クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
ABOUT ME
Amy
Amy
横浜育ちの32歳
スイス🇨🇭ドイツ語圏に21年から住んでいます。Amyです。

ドイツ語さっぱりの日本人が結婚を機にスイスに移住。
カルチャーショックを受けながらも田舎町で生存中。
スイス・ヨーロッパ生活の暮らしの情報を発信しています。

20代の時は恐ろしいフットワークの軽さでフィリピン留学、AUSワーホリ、アメリカオペアを経験。

一番好きな国は、実はフランス。

記事URLをコピーしました