日本に帰国後

帰国後、日本でどれだけ英語環境は作れるのか。

Amy

こんにちはこんばんは、Amy(amy1991aka) です。

5月に日本に帰国してから
ブログを全く更新していませんでしたが、皆さんお元気でしょうか?☺

おもむろにブログにログインしてみたら、毎日300アクセスくらいあって
正直とても驚きました。

もう誰も見ていないと思ってた(笑)

オペアやワーホリに興味がある人が見にきてくださっているんだな〜と思うと、
とても嬉しいです。

いまは日本で働いていて、日本での働き辛さや、
逆に日本の良さを感じる時もたくさんあります。

日本に帰国した後は今後の方向性で
悩んでいる人も多いはずです。

海外に3年住んでいた私が日本で今何をしているのか、
帰国後にどれだけ日本で語学力を活かせているのか今回書いています。

帰国後、どれだけ日本で英語環境は作れるのか。

私はいま日本で何をしているのかと言うと、車の某グローバル企業で人事のお仕事をしています。
入社式の司会進行をしたり、内定者からくる問い合わせの対応がメインです。

外国人社員が多い会社なので、英語を使う機会はかなり多め。

そして日本に帰国してからイタリア人に出会い、その方が私の今のアモーレです。笑
(アメリカで出会った彼氏は、帰国後お別れしました。なのでアメリカには帰りません。笑)

彼は日本語を話せないので、週末彼と会うときは英語で話しますし、
仕事では英文メール・簡単な翻訳の対応もするので仕事でもそこそこ英語を使用します。

ある程度英語を上達させられたら、
日本で働いて暮らしていても、英語環境は十分作れます。

日本に帰国してびっくりしたのは、外国人の多さ。
日本から出なくても、英語を話す機会はいっぱい転がっていますよ〜♩

海外に行かなくても外国人は日本に沢山にいる(笑)

ソース:観光庁より

外国人観光客は年々増え続け、2015年の時点で既に年間訪日外国人旅行者は3000万人超え。

日本の労働ビザは比較的取りやすく、今では沢山の外国人が住んでいます。
特に東急東横線沿いは外国人率が高め(笑)

首都圏以外にもALTの外国人教師が住んでいるはずです。

日本でMeet upに行ってみるのもいいですよ

アメリカでも言語パートナー探しに打って付け(?)のMeet up(笑)

日本でMeet upに参加するなら、東急東横線沿いかオフィス街で行われている
パーティーに参加するのがおすすめです。

何故なら六本木と渋谷エリアは、Hook up目的の人や変人が多い ので。

私が参加したときは、アメリカ人、フランス人、オーストラリア人、イギリス人…

色んな国籍の人がいたのですが、みんなの職業はだいたいエンジニア証券系
なぜかというと、エンジニアは技術職なので
日本の在留カードがとっても簡単に取れる のです。

1回取ってしまえば、日本になんと5年間も住むことができます。

人事部で働いているので在留カードの知識は無駄にあり(笑)

ちなみに私の彼もエンジニアで最近日本にやってきました。

でも、やっぱり日本の生活は息苦しいよ。(笑)

私の職場は外国人社員の多いグローバル企業と言われているけど、根本は日本の古い会社で

ルールを重んじる日本人の仕事の仕方は
正直面倒臭いな〜って思ってしまうこともあります。笑

ミーティングもやたらFace to Faceにこだわりますし。

私も長く日本にいるつもりはなく、ゆくゆくは海外にまた住むつもりです❤️

長くなりそうなので今回はこの辺で!

ランキング クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
ABOUT ME
Amy
Amy
横浜育ちの32歳
スイス🇨🇭ドイツ語圏に21年から住んでいます。Amyです。

ドイツ語さっぱりの日本人が結婚を機にスイスに移住。
カルチャーショックを受けながらも田舎町で生存中。
スイス・ヨーロッパ生活の暮らしの情報を発信しています。

20代の時は恐ろしいフットワークの軽さでフィリピン留学、AUSワーホリ、アメリカオペアを経験。

一番好きな国は、実はフランス。

記事URLをコピーしました