オーストラリア ワーホリ

日本人は歯並びが悪い…?歯に対する意識の低さを海外の人に突っ込まれた話。

Amy

こんにちはこんばんは、Amy(amy1991aka) です。

なんで日本は先進国なのに歯並びを直さない人が多いの?

海外、特にアメリカや西欧に住んでいる日本人の方は、こんな質問を現地の人にされたことはありませんか?

または外国人の彼氏・彼女がいる方は、歯のことについて指摘されたことがあるかもしれません。実はわたしもその1人です 😛

アメリカ人の日頃のデンタルケアの徹底ぶりに驚き、わたしも日本にいる時よりもずっと気にするようになりました。

確かに日本人の歯に対する意識は世界に比べてかなり遅れていると思います。日本とアメリカでの歯に対する意識の違いについて今回はまとめてみました。

アメリカでは歯の綺麗さがその人のステータスである

アメリカでは歯並びが綺麗であること、歯が白く輝いていることが1つのステータスとなっています。

歯も顔の大事なパーツの1部と考えられていて、歯並びが悪い、歯が汚いというのはエチケットがなっていない、育ちが良くないというネガティブな印象を与えてしまいます。

アメリカでは歯科矯正の費用も高額ではありますが、生活費を削ってまでも親は子供に歯科矯正をさせるようです。それだけアメリカ人にとって、歯並びは重要ということですね。

確かにアメリカに住んでいると、歯並びが悪い人にほとんど遭遇したことがないです。八重歯や出っ歯の人もほとんどいません。だいたいの人は小学生か中学生の頃に歯科矯正を済ませる人が多いようです。わたしのホストキッズ(小学生)もいま歯科矯正をしています。

日本人は目元(二重)を気にするのに対し、アメリカ人は歯並びと鼻の形を気にしている気がします。笑

「日本人の女の子って可愛いけど、笑うと残念なんだよね。お洋服とかお化粧は完璧なのに、なんで?笑」

とアメリカ人の友達も言っていたので、そう言われないように、今日から歯のケアをしっかりやりましょう!笑

日本人の歯に対する意識が低い理由は、治療費の安さ

日本の国民健康保険は素晴らしい

日本では、虫歯になったとしてもそこまで大きな問題ではないですし、虫歯が痛くなり始めないと歯医者に行かない人も多いですよね。それは日本の国民健康保険という素晴らしい制度があるおかげで、歯の治療費が他の国に比べて圧倒的に安いからです。

アメリカには日本のような保険制度がないですし、高い民間の歯科保険に入るか、無保険で全額負担するしかありません。

わたしはアメリカで虫歯の治療をしましたが、検診料と治療だけで$400ほど支払いました(保険なし)。アメリカでは虫歯治療に$500以上請求されるのはザラなので、みんな虫歯にならないように予防ケアを徹底的に行なっているわけです。

アメリカでは銀歯は時代遅れ

虫歯を治療してもらう際に、複数の歯医者さんに

Amy
Amy

治療費をできるだけ抑えたいので、銀歯の詰め物はできますか?

と問い合わせをしたのですが、全ての歯医者さんがレジン(プラスチック)かセラミックの詰め物しか扱っていないという回答でした。

銀歯にはいくつかデメリットがあり

・銀歯の被せ物の下の歯がまた虫歯になりやすい
・そもそも見た目が良くない
・水銀が含まれているため、人体に影響を及ぼす可能性がある

と言った理由から、日本でも将来的には銀歯の詰め物はなくなるのではないかと予想します。

笑った時に銀歯が見えるとかっこ悪い

そしてアメリカ人は見栄えの悪い銀歯をとっても嫌がります。わたしは奥歯に2つ、銀歯の目立つクラウンがあるのですが、彼氏とお互いの歯のチェックをしていたら

彼に「銀歯のクラウンがある…Ewwwww(気持ち悪い)」

と言われてしまいました(笑)日本に帰ったら銀歯のクラウンをレジンのものに変えてもらう予定です。

わたしが毎日使っているデンタルグッズを紹介

日本ではデンタルフロスすらしていなかったわたしですが、今はかなり徹底してケアしています。

マウスウォッシュ
・歯周病用歯磨き粉
・歯周病用 スーパー柔毛極細歯ブラシ(笑)
・デンタルフロス

実は歯周病になっている歯が4本あると言われてしまったので、歯周病対策の歯磨き粉と歯ブラシを最近購入しました。

これを毎日行うことで、翌朝起きた時の口臭がかなり改善されました。フロスも毎日やらないと気持ち悪くて寝れなくなってしまいました。

下記はスイスのオーラルケアブランド、クラブロックスの商品です

アメリカでは自宅でホワイトニングケアを行うのが主流

アメリカ人の歯は真っ白で綺麗な歯の人が多いですよね。ドラックストアではこういった自分で行うホワイトニンググッズも充実しています。

アメリカのホワイトニング製品は、結構効き目が強く、やり過ぎてしまうと歯茎に染みてきてしまうので、週に1回程度で少し間隔をあけてやるのがコツです。

まとめ。日本人の歯の意識よ、もっと変われ!

日本に帰国したら銀歯のクラウンを全てレジンに変えて、前歯だけでも歯科矯正をしようかなと考えています。

日本人は歯が汚いと言われないように、綺麗な歯を目指しましょう〜!

ランキング クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
ABOUT ME
Amy
Amy
横浜育ちの32歳
スイス🇨🇭ドイツ語圏に21年から住んでいます。Amyです。

ドイツ語さっぱりの日本人が結婚を機にスイスに移住。
カルチャーショックを受けながらも田舎町で生存中。
スイス・ヨーロッパ生活の暮らしの情報を発信しています。

20代の時は恐ろしいフットワークの軽さでフィリピン留学、AUSワーホリ、アメリカオペアを経験。

一番好きな国は、実はフランス。

記事URLをコピーしました