オペア生活 in アメリカ

ヨーロッパ圏でオペアの仕事を探してみる。

Amy

こんにちはこんばんは、Amyです。

最近いろんな国のワーホリビザについて調べてみたり、はたまたアメリカでインターンをする方法を調べてみたり、色々定まらなくて人生の迷子になりつつあります。笑

とりあえず私の中で変わらずブレていないのは、

日本ではまだ働きたくない

ということ(笑)海外で仕事がしたいんです。英語以外の言語も勉強してみたいし、正直国にこだわりはないので、選択肢が広すぎて逆に困っている状況です。笑

ちなみに次に勉強したいのはフランス語と中国語!

引き続きヨーロッパ圏のオペアの仕事を探しているところなんですが、いい条件のファミリーにはまだ出会えていない…かな。最近スカイプでインタビューしたのは、フランスドイツデンマークの3件のファミリーです。

アメリカで散々大変な思いをしたし、オペアの仕事は正直もうこりごりなんですが(笑)、オペアは衣食住の費用がかからず、なおかつちょっとしたお小遣いが貰えるのがメリットですよね。

なので、ヨーロッパに短期滞在させてくれる心優しいファミリーに出会えたら、オペアをしたいな〜ぐらいの気持ちで今は探しています。

「週に10〜20時間しか働かなくていいよ」って言ってくれるファミリーも、ヨーロッパには結構いるんですよ(°_°)!アメリカだったら考えられないですよね(笑)

週30〜40時間がっつり仕事してね!というファミリーのオファーは丁重にお断りしています。

ヨーロッパだったら、オペアの仕事はワーホリの人でもできるので、現地で仕事を探すのに苦労している方は、オペアの仕事を視野に入れるのも全然アリだと思います♪

では、ヨーロッパ圏でオペアの仕事を探す方法を紹介していきます!

ヨーロッパのオペアの仕事は基本的にエージェンシーを通しません。

アメリカではビザの問題で、必ずオペアエージェンシーを通してホストファミリーを探す必要がありますが、ヨーロッパではエージェンシーを通す必要はありません。

なので、自力でホストファミリーを探し、勤務条件も自分で交渉していく必要があります。アメリカのように現地にエリアディレクターがいるわけではないので、ホストファミリーと何かトラブルがあった場合も自分で解決していくことになります。

ホストファミリーはこちらのサイトで探しています

サイトの登録料も無料で、私はこの2つのサイトからヨーロッパ圏のホストファミリーを探しています。

プロフィールは英語かまたは現地の言葉(フランス語とかドイツ語)で書かれているので、日常会話以上の英語力がないと厳しいかもしれません。もちろん登録するときや自分のプロフィールを載せる時も全て英語で行います。

おすすめ AuPair World
https://www.aupairworld.com/en

AuPair.com
https://www.aupair.com/

AuPair Worldの方がホストファミリーの登録数が圧倒的に多いので、AuPair Worldだけでも十分だと思います。

AuPair.comも一応登録はしていますが、あまりファミリーから連絡が来ないので最近はほとんどログインしていない状態です。有料会員になれば、ファミリーの情報(住所など)をもっと詳しく見ることができますが、そこまでする必要はないと思います。

オペアビザでもワーホリビザでもOK

アメリカよりもビザの選択肢があって、取得も簡単なのが嬉しいですね (〃ˇᴗˇ)♡

オペアビザは日本の大使館で申請しなければいけないのと、ホストファミリーに書類を揃えてもらう必要があるのでワーホリビザよりも手間がかかります。さらには申請するときの年齢制限もあります。(国によって違いますがだいたい26歳ぐらいまで)

なのでホストファミリーにとっても、オペアにとってもワーホリビザの方が無難かなと思います。

ホストファミリーは圧倒的にイギリスかドイツが多し。

理由はわからないのですが、連絡をくれるホストファミリーはほとんどがイギリスかドイツのファミリーです。やはりヨーロッパの中でも経済水準が高いからですかね?笑

そして、イギリスのファミリーはフルタイムでがっつり働いてほしいファミリーが多い印象です。なので私の条件にはあまり合わないかも。その前に私はYMSビザに当たる必要があるので、そもそもイギリスに行けるかまだわからない…。笑

ドイツは英語も通じるし他の国にも観光に行きやすいのでいいかな〜と思ったのですが、ドイツのオペアの労働規定が私はあまり好きではありませんm(_ _)m

ほとんどのファミリーが週30時間労働で月のお小遣いがたった260ユーロ。(週じゃないです、月ですよ?)しかも土日は片方は働かなければいけないという条件。

それだったら自分で暮らして自分で仕事探すわ!って思ってしまいました(笑)

まとめ

私がヨーロッパに行きたいと思っている時期は5月か6月ごろ。そしてほとんどのホストファミリーは4〜5ヶ月前からオペア探しを始めるので1月以降はおそらくホストファミリーからの連絡が増えると予想しています!

いいファミリーから連絡くるかな〜?どうなるかな〜?笑

ランキング クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
ABOUT ME
Amy
Amy
横浜育ちの32歳
スイス🇨🇭ドイツ語圏に21年から住んでいます。Amyです。

ドイツ語さっぱりの日本人が結婚を機にスイスに移住。
カルチャーショックを受けながらも田舎町で生存中。
スイス・ヨーロッパ生活の暮らしの情報を発信しています。

20代の時は恐ろしいフットワークの軽さでフィリピン留学、AUSワーホリ、アメリカオペアを経験。

一番好きな国は、実はフランス。

記事URLをコピーしました