オペア生活 in アメリカ

秋のヨセミテ公園1人旅② 無料シャトルでどこまで回れる?

Amy

[kanren postid=”1711,1743″]

1日目はツアーに申し込み、2日目は公園内のシャトルバスを利用して1日目に周りきれなかった場所に行ってみました♪

ヨセミテバレー内は、無料のシャトルバスが巡回していて、主要の観光地は大体このシャトルバスで周ることができます。私が行ったのは10月末で、10月〜冬季の間はバスの本数が30分に1本とヨセミテ公園のサイトに書かれていたのですが、実際はかなりの頻度でバスが巡回していました。(15分に1本ぐらいかな?)

Yosemite公園公式サイトより

バス停は1〜21箇所あり、1時間で1周してまた1番のバス停に戻ってくるので、最初は1周してみて気になった場所を見つけたら降りてみましょう。

1. Vernal Fallまでハイキング

ヨセミテにはハイキングコースが沢山あり、簡単なコースでもいいので歩いてみたいなと思っていました。片道40分、子供でも歩けるMist trailというコースを歩きました。このトレイルは途中で2つの滝を見る事ができます。

Mist trailはヨセミテ公園内で1番人気のコースです。短いトレイルで子供連れのファミリーや、1人で歩いている人も沢山見かけました。他のトレイルは最低でも2時間はかかりますし、熊に遭遇する可能性も0ではないので初心者が1人で歩くのは避けたほうがいいかも…。

Mist trailの入り口。

Mist trailは行きはほとんど急な登り坂です。片道40分なので大丈夫でしたがこれが2、3時間続いたらキツイ…。

秋のVernal fall

40分歩くとVernal fallに着きました!秋は滝の水量が少ないですが、夏はこれの10倍以上の水量があり、水しぶきでかなり濡れるそうなので、このトレイルの名前(Mist trail)はそこから来ているんだとか。

Mist trailをさらに30分ほど進めば、Nevada fallも見る事ができますが、私はVernal fallを見れただけで満足、もうこれ以上高い場所に行きたくなくて引き返しました。笑

2. ヨセミテ滝

ヨセミテといえば、これ!秋は滝の水が枯れているのはわかっていたのですが、それでも十分迫力があって楽しめました。ヨセミテ滝のバス停があるのでそこから降りてすぐ見えます。

ヨセミテ滝まで行く道もいちいち綺麗で歩いているだけで癒されます。

このシカになりたい。笑

3. Sentinel Bridge

ヨセミテに来たならこの場所もマストです。こちらもシャトルバスのバス停があるので簡単に来ることができます。この橋の上から見る景色がすごーく綺麗なんです。

ハーフドームがバッチリ見えますね。

みなさん三脚を使って撮影してました(^^)

こちらの景色はSentinel Bridgeを渡った先で撮りました。秋のヨセミテ、紅葉が綺麗でとってもおすすめです。

右側にヨセミテ滝が見えます(お水ありませんが)

ヨセミテ公園近辺のおすすめホステル

一人旅で悩むのはまず宿ですよね。私はスケジュールにも余裕があって少しでも節約したかったのでホステルを予約しました。

Yosemite Bug Rustic Resort
 6979 A Highway 140, Midpines, CA 95345, Yosemite V
私がホステルを予約するときはいつもこのサイトから予約しています。https://www.japanese.hostelworld.com/hosteldetails.php/Yosemite-Bug-Rustic-Mountain-Resort/Yosemite/8906?dateFrom=2018-10-23&dateTo=2018-10-24&number_of_guests=1&sc_pos=1

私が泊まったのは12人部屋のドミトリー。時期にもよりますが1泊$30〜40前後で泊まることができます♪部屋の清掃もきちんとされていましたし、部屋も広くて不快感は全くなかったです。

各ベッドにコンセントが付いていないので延長コードを持っていけば完璧です。

ただこのホステル、ヨセミテバレーから少し離れていて、バレーまでYARTSバスで片道1時間20分ほどかかるんです。日本から行かれる方や滞在日数が短い方は、高くてもヨセミテバレー内のホテルに宿泊した方がいいと思います。

このホステルから10分歩いたところにYARTSのバス停があるのですが、街灯が一切なく、かなり急な坂なので大きなスーツケースを持ってホステルに向かうのは大変でした。

街灯がない道を歩くのは怖かったので、朝は日が出てからヨセミテに行くようにし、夕方は日没前に帰ってくるようにしていました。私がもしヨセミテバレー内に泊まっていればそんな心配する必要なかったんですけどね。笑

でも費用を抑えたかったのでしょうがないです。総合的には満足のホステルです。

ヨセミテ公園一人旅 まとめ

ヨセミテ公園のベストシーズンは夏と言われていますが、どの季節もそれぞれ良さがあるのでどの季節に行っても正解です。夏は滝が綺麗に見えますが、混雑していて落ち着いて見れないので秋の時期に行ってよかったかも…と思いました。

バレー内は無料のシャトルバスでだいたい回れるので、レンタカーで行く必要はないかなと思います。駐車場も十分なスペースがないので繁忙期は駐車場を探すだけで一苦労です。無料のシャトルバスで行けないのはエルキャピタン、ブライダルヴェール滝、グレーシャーポイントなので、そこだけは現地のツアーで連れて行ってもらうのが一番簡単です。

アメリカの国立公園は壮大で、ハイキングコースやビューポイントに柵がなくて転落事故もよく聞きます。私がヨセミテに滞在していたとき、1組のカップルが転落して死亡してしまったそうです。1人で行く時も複数人で行く時も安全第一で観光を楽しみましょう!