オペア生活 in アメリカ

なぜ日本の道路は左側通行(右ハンドル)、アメリカは右側通行なの?

Amy

こんにちはこんばんは、Amy(amy1991aka) です。

英語のクラスで急遽「日本とアメリカの交通ルールの違い」をプレゼンすることになり、日本の交通ルールについて改めて考えてみました。

クラスの先生に「アメリカと日本で違うルールがあるものはある?それについてプレゼンしましょう。」と言われて、ふと思いついたは車の交通ルールでした。

私はアメリカで毎日車を運転しているのですが、アメリカは右側通行で、赤信号を右折だったら曲がってもOKというルールがあったり、日本とは少し交通ルールが違いますよね。

なぜ日本は左側通行でアメリカは右側通行なのか、その理由はなるほど!と思うような内容でした。プレゼン用に作成したパワーポイントと一緒にご覧ください。

右側通行の国と左側通行の国

世界では右側通行と左側通行の割合はどのくらいでしょうか。地図で確認してみましょう。

Wikipediaより

左側通行(青色)の国と地域より、右側通行(赤色)の国と地域の方が圧倒的に多いことが地図からわかります。

左側通行の国

イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、日本、インド、香港、シンガポールなど

右側通行の国

中国、韓国、ドイツ、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、メキシコなど

左側通行の国と地域の共通点は…

左側通行の国に共通していること、それはどの国も元イギリスの植民地、またはイギリス連邦加盟国であるということです。55の国と地域はイギリスの影響を受けて左側通行を採用したと言われています。

イギリスが左側通行の理由

諸説ありますが、イギリスでは荷馬車を使っていた為、その操作の関係で左側通行である説が有力です。

御者(馬に乗って馬を操る人)が荷馬車を操作する際、大半の人は右利きなので右手で鞭を振ることになる。御者が荷馬車の左側に座ると荷台や客室に鞭が当たってしまうので、御者は荷馬車の右側に座るようになった。右側通行にすると対向車とすれ違う際、対向車との間隔を把握する事が難しくなる。よって左側通行した方が都合が良いという説。

Amy
Amy

いや、でも日本はイギリスの植民地ではなかったよね?

ではなぜ日本は左側通行なの?

日本が左側通行なのは「侍」が刀を持ち歩いていたから

昔はほとんどの人が右利きだったので、刀の鞘(さや)は左側に差します。このサムライさんたちが右側通行で歩くと、鞘同士がぶつかってしまいよく喧嘩が起こってしまった。これが日本が左側通行の一番有力な説だと言われています。

世界ではなぜ右側通行が一般的なのか

中世までは世界の道路はほとんどが左側通行だったそうです。それを覆したのは歴史上の人物ナポレオン(1769〜1821)だと言われています。

Picture by Pixabay

ナポレオンは1972年のフランス革命中に、征服した地域に右側通行の法令を出したという記録も残っていて、フランス国内外にも交通網の開発を徹底的に行ったそうです。

なぜナポレオンが右側通行にこだわったのか。その理由は諸説ありますが、一番信じられているのはナポレオンが左利きだったから。戦略的に有利だったからという説です。側近は彼の剣の利き手側から近づくように常に指示されていたので、それが右側通行の始まりとなったと言われていますが、本当に彼が左利きだったのかどうかは謎のままです…。

まとめ

アメリカも元イギリスの植民地なのですが、アメリカは独立した時にイギリスの影響を捨てたのと、フランスの支援を受けていたので右側通行であると言われています。

日本にいた時はなんで日本が左側通行かなんて考えもしなかったですし、日本人には当たり前のことなので逆に理由を知らない人の方が多いかもしれません。

世界史が好きなので、こういうことを調べ始めると止まらなくなってしまいます。
お付き合いいただきありがとうございました (〃ˇᴗˇ)

ランキング クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
ABOUT ME
Amy
Amy
横浜育ちの32歳
スイス🇨🇭ドイツ語圏に21年から住んでいます。Amyです。

ドイツ語さっぱりの日本人が結婚を機にスイスに移住。
カルチャーショックを受けながらも田舎町で生存中。
スイス・ヨーロッパ生活の暮らしの情報を発信しています。

20代の時は恐ろしいフットワークの軽さでフィリピン留学、AUSワーホリ、アメリカオペアを経験。

一番好きな国は、実はフランス。

記事URLをコピーしました