オペア生活 in アメリカ

オペアが最も恐れるリマッチって何?

Amy

写真は私のホストファミリーです。笑

「リマッチ」はオペアにとって最も避けたい出来事。
しかし日常的に起こっているのが現実。

私の周りでもオペアの3分の1はリマッチしているのではないかなと思います。

でもどうしてリマッチになるのか。原因は?
私はリマッチをしたことがないのですが、友人オペアに起きた実際の話を元に、私目線でリマッチについて説明したいと思います。

リマッチってなに?
現ホストファミリーとのマッチングを解消することです。リマッチをしたオペアは再度ホストファミリーを探し直すか、帰国するか(最悪は強制帰国)の選択を迫られます。

 

 

リマッチの流れ

まずはホストファミリーとオペアの当事者が話し合いをすることから始まります。

リマッチの流れ
1、まずホストファミリーと問題点をしっかり話し合う
2、それでも解決できない場合はADを通して話し合う
3、ADを通しても解決しなければリマッチ
4、オペアはここで帰国するか、アメリカに残るかを決める
5、アメリカに残る場合は2週間以内にファミリーを探す
6、移動

リマッチの猶予期間は原則2週間と決められていますが、私のエージェンシー(Aupair international)は割と寛容で最長1ヶ月ぐらい待ってくれます。リマッチ理由にもよると思いますが。大手のintrax(AupairCare)はどんな理由でも絶対2週間しか待ってくれないそうです。笑

リマッチ期間中はファミリーの家に居させてもらうか、ADのお家に一時的に泊まるか、オペアが選択します。リマッチ期間中にファミリーと顔を合わすのは気まずいので、だいたいの人はADのお家に行くと思います。

 

 

リマッチの原因は…?

本当に色々なケースがあるのですが、一番多いのは以下のケースです。

1、ファミリーと相性が合わない(or コミュニケーション不足)

人間同士なので相性が合わないのがしょうがないことですよね。そう思った時は我慢せずに思い切ってリマッチをした方が、いい方向に向いたりします。あとこれは日本人オペアならではなのですが、英語力が足りずコミュニーケーション不足でリマッチ宣告を受けるオペアも多いです。

2、仕事内容が聞いていた話と違う

インタビュー時に聞いていた話と仕事内容・勤務時間が全く違った。

3、ホストファミリーがオペアを不当に扱う

ホストファミリーがオペアルールをリスペクトせず、明らかにオペアの仕事じゃないことをやらされた。

4、オペアが問題を起こした

交通事故、仕事上でホストファミリーがオペアに不満を持った、など。ホストファミリーがこのオペアにはもう任せられないと判断し、リマッチされるケースも多々あります。

 

実際に起きたリマッチエピソード

これは私の周りで実際に起きた話です…

1、公園にホストキッズを20分置き去りに…

これはオペアが100%悪いですね…(笑)そのオペアの子はホストキッズのお昼を買いに行く為、公園にホストキッズ(10才、8才)を20分放置。タコベルでお昼を買ったらしいのですが、そのファミリーはオーガニックの食べ物しか食べない人達だったので、タコベルが余計にホストマザーを怒らせる原因になってしまいました。笑

私の住んでいるオレゴン州では10才以上でないと家に1人でお留守番をしてはいけないし、ましてや子供を屋外に放置してはいけません。

リマッチ後この子は新しいホストファミリーを探していたのですが、なんとADが「このオペアとはマッチングしない方がいい」とホストファミリーに情報を流していたので、どのファミリーともマッチングできず最終的に強制帰国していました。AD恐い…(;゚Д゚)

2、ホストペアレンツの離婚騒動に巻き込まれる

ホストマザーとホストパパが離婚寸前。2人の喧嘩に毎日巻き込まれ、しまいには「喧嘩の原因はあなた(オペア)のせいよ!」とホストマザーから八つ当たりされる。結果リマッチになったのですが、ADはホストマザーの言い分しか聞かず、勝手に全てオペアのせいにされて強制帰国…

3、ホストキッズ3人+犬の世話

インタビュー時は下の子2人だけのお世話をするという話だったのに、実際はホストキッズ3人+トレーニングを受けていないおばか犬のお世話をしなければならず、その子は爆発して自分からADに相談、リマッチしていました。

まとめ。リマッチは決して悪いことじゃない

リマッチをして素敵なファミリーに会うことができた子も沢山いるので、我慢して続けるよりはまずはホストファミリーやADに相談して、それでも解決できないようだったらリマッチを選択した方がいいと思います。

あと、リマッチをするならいかに穏便に現ホストファミリーとリマッチできるかが、次のホストファミリー探しの大事なポイントになります。
ホストファミリーときちんと話し合った上でのリマッチなら、お互い同意の上なのでホストファミリーも新しいファミリー探しに協力してくれます。ADを味方に付けることも凄く重要です!ADの判断次第では、そのまま強制帰国もあり得るからです。

日本人特有の、思ったことを口に出さず、相談しないで我慢するのは良くないことです!
自分の意見ははっきり相手に伝えましょう。

 

 

ランキング クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
ABOUT ME
Amy
Amy
横浜育ちの32歳
スイス🇨🇭ドイツ語圏に21年から住んでいます。Amyです。

ドイツ語さっぱりの日本人が結婚を機にスイスに移住。
カルチャーショックを受けながらも田舎町で生存中。
スイス・ヨーロッパ生活の暮らしの情報を発信しています。

20代の時は恐ろしいフットワークの軽さでフィリピン留学、AUSワーホリ、アメリカオペアを経験。

一番好きな国は、実はフランス。

記事URLをコピーしました