スイスの結婚手続き

スイスで結婚しました!近況のこと、今後について。

Amy

こんにちはこんばんは、Amyです。

かなり久しぶりの投稿になりますが、皆さんお元気でしょうか^^

去年から新しいオンラインビジネスを始めたり、私生活でも大きな変化があってこのブログをしばらく更新していなかったのですが、それでもブログを読んでコメントをくださる方がいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

一時期このブログを閉鎖しようかとも考えましたが、ワーホリ時代の時から今まで長く続けてきましたし、こんなブログでも誰かの為になるのではないかと思い、続投することに決めました。

2022年3月14日にスイスで結婚しました!

そしてブログではあまりご報告ができておりませんでしたが、去年スイス人の彼と婚約し、今年のホワイトデーにスイスで婚姻式を行いました。(本当は3月ではなくて7月ぐらいに式をしたかったんですけどね、手続きで色々あったんです(笑))

今後の生活拠点についてですが、彼はスイスではなく日本に住みたがっています。日本で仕事が見つかどうかで決まるため、今年いっぱいはひとまずスイスで生活をすると思います。

スイスは九州ぐらいの国土で、アメリカやオーストラリアに比べると、日本人どころかアジア人も少ないです。インターネットでもなかなか情報が少ないので、これから皆さんの知らないスイスの情報も紹介していけたらなと思っています^^

現在は婚姻式、結婚の手続きも大方終わり、滞在許可証が降りるのを待っているところです。スイスは州によって法律が変わるため、諸々の手続きにかなり苦労しました。その話を書き出すと凄く長くなってしまうので、次回の記事でじっくりお話ししたいと思います。

また私が現在住んでいるのは首都ベルン近郊でして、ドイツ語圏になります。スイスは地域によって話す言語が異なるため、その点もまた複雑な部分でもあります。

これからはスイス生活とヨーロッパのことについて投稿する形になりますが、引き続きブログに遊びに来てくださると嬉しいです♡

ひとまず近況報告をしたく、この記事を書かせて頂きました。これからも宜しくお願いします☺︎

March 27th 2022. Amy

ランキング クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
ABOUT ME
Amy
Amy
横浜育ちの32歳
スイス🇨🇭ドイツ語圏に21年から住んでいます。Amyです。

ドイツ語さっぱりの日本人が結婚を機にスイスに移住。
カルチャーショックを受けながらも田舎町で生存中。
スイス・ヨーロッパ生活の暮らしの情報を発信しています。

20代の時は恐ろしいフットワークの軽さでフィリピン留学、AUSワーホリ、アメリカオペアを経験。

一番好きな国は、実はフランス。

記事URLをコピーしました