カナダ旅行

カナダ 死ぬまでに行きたい バンフ国立公園【行き方と基本情報】

Amy

こんにちはこんばんは、スイス在住のAmy(amy1991aka) です。

カナダの国立公園は本当に絵葉書のような景色が広がっていて、言葉では言い表せないほどの美しさです。ヨーロッパやアメリカ、色んな観光地を周りましたが、バンフ国立公園の景色は今でも鮮明に覚えています。

あわせて読みたい
カナダ旅行記 死ぬまでに行きたいバンフ国立公園【旅行前編】
カナダ旅行記 死ぬまでに行きたいバンフ国立公園【旅行前編】
あわせて読みたい
カナダ旅行記 死ぬまでに行きたいバンフ国立公園【後編】
カナダ旅行記 死ぬまでに行きたいバンフ国立公園【後編】

今回はそんな魅力たっぷりのバンフ国立公園について紹介します。私は当時、アメリカのシアトル近郊に住んでいたため、シアトルから飛行機で2時間ほどでカルガリー空港に到着しました。

現地ではグレイハウンドやレンタカーを借りて、3泊4日の行程で行ってきました。

バンフ国立公園の基本情報

バンフという地名は聞いたことがあっても、実際にカナダのどこにあるのかがわかる人は、意外と少ないかもしれません。バンフ国立公園はカナダの第4都市、カルガリーから車で2時間ほどの距離にあります。

カナディアン・ロッキー山脈にある、複数の国立公園

バンフ国立公園はカナディアンロッキー山脈にある1つの国立公園で、実は他にも3つの国立公園3つの州立公園があります。

7つの国立公園と州立公園
  • バンフ国立公園(AB)
  • ジャスパー国立公園(AB)
  • ヨーホー国立公園(BC)
  • クートニー国立公園(BC)
  • ハンバー州立公園(BC)
  • アシニボイン州立公園(BC)
  • ロブソン州立公園(BC)

(AB=アルバータ州 BC=ブリティッシュコロンビア州)

引用:https://www.wintersportcanadaamerika.nl/reisinformatie/nationale-parken

上記の公園の中でも、やはり特に人気があるのはバンフジャスパー国立公園です。旅行のスケージュールが1週間程度取れるのであれば、是非ジャスパーも併せて行かれることをお勧めします。

バンフの街を拠点に観光するのがおすすめ

これだけ公園が沢山あるとどこに行ったらいいかわからなくなりますが、バンフの街には宿泊施設やレストラン、お土産屋さんも充実しているのでバンフを拠点に行動するのがおすすめ。スーパー(IGA)もバンフにあります。むしろバンフ以外の街だとスーパー自体がなかったり、お土産屋さんも少ないため、買い物は全てバンフで済ませるのが◎。

バンフ観光のベストシーズンは?混み具合はどう?

バンフは夏の6月~8月がベストシーズンと言われていますが、わたしは6月初旬に行き、これが大正解でした。

7月〜8月になると夏休みシーズンになるため、混雑はピークとなり駐車場を探すだけでも一苦労します。私が駐車場が空くのを待たなければいけなかったのは、モレーン湖のみでした。

6月の初旬だと、まだ車の量も少なくストレスなく運転できると思います。

カルガリー空港からバンフ国立公園への行き方

バンフに一番近い空港は、カルガリー空港です。バンフの街に行く方法はだいたいこの3通り。
どの方法もバンフに行くまでの所要時間は1時間半~2時間ほど。

  1. レンタカーでカルガリー空港から直接バンフへ
  2. AirporterやBrewsterというバンで空港からバンフのホテルまで送迎してもらう
  3. グレイハウンドバス(カルガリー市内発)でバンフへ

長時間の車の運転が苦でなければ、カルガリー空港内の敷地にレンタカーのカウンターがあるので、そちらで借りてバンフまで行ってしまった方が楽かもしれません。

一番安いのはグレイハウンドバス

私はカルガリーを少し観光したかったのもあり、カルガリー⇔バンフ間はグレイハウンドで行くことにしました。バンフに着いてからレンタカーを借りています。

グレイハウンドのバスストップはカルガリー空港ではなく、カルガリー市内にあるため、一旦空港からバスで市内にでました。

カルガリー空港から、カルガリー市内のグレイハウンドバス停まで

  1. カルガリー空港からバスで市内へ
    • 300番のCity Hall行きのバスで
      FV 5 St SW/ 7 Av SW sb ns下車、202番トラムに乗り換え。
  2. 市内のグレイハウンドのバス停→バンフへ
  3. バンフの街へ到着

料金は時期にもよりますが片道約17カナダドルほどだったと思います。

カルガリー市内 グレイハウンドバスストップ
850 16 St SW, Calgary, AB T3C 3V7 カナダ

バンフ グレイハウンドバスストップ
327 Railway Ave, Banff, AB T1L 1A9 カナダ

グレイハウンド公式サイト
HP:https://www.greyhound.ca/

窓口で購入する方が値段が上がるため、ネットで事前予約しましょう。チケットのプリントアウトも忘れずに。

やや高。AirporterとBrewster

空港からバンフのホテルまで直接送迎してくれるバスなのでとっても楽なのですが、お値段が片道$62~65とグレイハウンドの3倍します。バンフまで行くのが不安という方はこちらにしましょう。

Airporter予約サイト
https://banffairporter.com/

Brewster予約予約サイト
https://www.banffjaspercollection.com/brewster-express/

続編は、ついにバンフの旅行記になりますので、関連記事もお楽しみください。

ランキング クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
ABOUT ME
Amy
Amy
横浜育ちの32歳
スイス🇨🇭ドイツ語圏に21年から住んでいます。Amyです。

ドイツ語さっぱりの日本人が結婚を機にスイスに移住。
カルチャーショックを受けながらも田舎町で生存中。
スイス・ヨーロッパ生活の暮らしの情報を発信しています。

20代の時は恐ろしいフットワークの軽さでフィリピン留学、AUSワーホリ、アメリカオペアを経験。

一番好きな国は、実はフランス。

記事URLをコピーしました