オペア生活 in アメリカ

アメリカでAupair(オーペア)になるには【オーペア留学】

Amy

こんにちはこんばんは、Amy(akane0109)です。

アメリカで生活してみたい、アメリカのカルチャーが好き。
アメリカで英語を勉強したい。

そう思ってる方も多いはず。

アメリカは年々ビザが取りづらくなっていて、ワーホリビザも発行していません。留学に行くにも莫大なお金がかかるので、全ての人が行けるわけではないですよね。

私はAupair(オペア)制度を使って今アメリカに滞在しています。
Aupairになれば現地で働きながら学校に行くことも可能です。

今回はどうやったらAupairになれるのか、詳しく書きたいと思います。

Aupairってなに?

ホストファミリーと一緒に暮らしながら、ホストキッズのお世話をするチャイルドケアのお仕事です。最短1年、最長2年アメリカに滞在することができます。オペアは週に最大45時間(ファミリーによる)の労働をするかわりに、ホストファミリーに個室、食事を提供してもらい、週給$195.75のお小遣いをもらいます。

またオペアは年に72時間学校に行くことが義務づけられており、その学費も$500まではホストファミリーが負担してくれます。

※上記はAIJのエージェントの場合です。

Aupairエージェンシーに登録する

アメリカでオペアになるには、必ずオペアエージェンシーを通さなければいけません。
オペアエージェンシーは何社かありますが、私が申し込みをしたのはAupair AIJさんです。

Aupair AIJ 公式サイト
http://www.aupairaij.com/index.html

あわせて読みたい
オペアのエージェンシー選び 元オペアのおすすめは?(2022年修正)
オペアのエージェンシー選び 元オペアのおすすめは?(2022年修正)

お値段も良心的でスタッフの方もとても親切で、おすすめのエージェンシーさんです。
今回ブログを書くにあたって情報を参考にさせて頂きました。

Aupairになるための準備資金はいくら必要?

登録するエージェンシーに払う金額にもよると思いますが、
50~60万ぐらいあれば十分かなと私は思います。

渡米前にかかる主な費用は、これだけ

・オペアエージェンシーに支払う登録料 10万〜30万(会社によって金額が全然違います)
・ビザ申請料 $160
・病院で発行してもらう英文の健康診断書 (私の病院は¥5000でした)
・エージェンシーや大使館に面接に行く時の交通費

なお、

・日本からアメリカ間の往復航空券代(帰国便はちゃんと任期を満了した場合)
・アメリカの健康保険代

はホストファミリーが支払ってくれるので、オペア本人が支払う必要がありません。

私がオペアになる為に準備した資金は約50万、渡米した時の所持金はたった20万でしたが、全く問題なく生活しています。
1年目は沢山旅行に行きましたが、1年間で$3,500(約37万)ほど貯金することができました。

Aupairになるための条件

  1. 18〜26歳である(27歳になるまでに渡米できればok)
  2. 健康である
  3. 子供が好き
  4. 高卒以上の学歴
  5. 過去の犯罪歴がなし
  6. 最低限の英語のコミュニケーションができる
  7. 200時間以上の保育経験がある

Aupairになるまでの流れ

  1. 保育/教育経験時間を200時間以上作る ←1番先に完了しておくとスムーズに進みます
  2. エージェンシーに登録
  3. エージェンシーの人と面接、簡単な英語面接をクリアする
  4. 申請書類の準備&完成
  5. ホストファミリー探し
  6. ビザ申請、大使館で面接
  7. オンラインでトレーニングを受ける(AIJの場合)
  8. 渡米

Aupairになる為の道のりは長いです。もともと保育経験がある人でも、準備期間に半年ぐらいはかかると思います。
私の場合保育経験が0だったので、渡米までに10カ月ほどかかりました。

元保育士じゃなくても大丈夫

私は日本ではずっとホテルの仕事をしていたので、保育経験は0からのスタートでした。
Aupairになるためには保育経験が最低200時間ないといけません。(2歳児以下なら尚良し)
私の場合は半年間保育園でアシスタントのアルバイトと、知り合いの赤ちゃんのお世話をして
保育時間を200時間以上作りました。

エージェンシーに登録した時に、保育経験時間をクリアしていないと
先のステップに進めないので、できるだけ早く保育経験時間をクリアしてください。

英語力に自信がなくてもなんとかなる

本人のガッツ次第です。笑
私は以前オーストラリアでワーホリをしていたので、アメリカンのホストファミリーとなんとか上手くやっています。日米ファミリーも沢山いるので英語に自信のない方は、1年目は日米ファミリーが安心かなと思います。
もちろんアメリカに行くなら英語の勉強は必死にしてください(・`ω´・ )

オペアになりたい方へ、ちょこっとアドバイス。

オペアは簡単ではありません。文化の違う外国人がホストファミリーのお家に住まわせてもらいながらお仕事をし、しかも職場とプライベートが同じ空間なので、オペアとホストファミリーがお互いにリスペクトを持って一緒に生活しなければいけません。

「オペア留学」という言葉をサイトでよく見ますが、実際、オペアは留学じゃなくて ”立派な仕事” なんですよね。

これを書くと少し脅しのようになってしまいますが、銃社会のアメリカで、ホストファミリーの子供を安全にお世話をしなければいけません。

気を張るところはきちんとONスイッチを入れて、遊ぶときは思いっきり遊ぶ。仕事とプライベートのメリハリをつけられれば、楽しいオペア生活が待っていますよ(^^)

また一番大事なことは、ホストファミリーと小まめにコミュニケーションが取ることが一番大事です。

普段からホストファミリーときちんとコミュニケーションを取って、
何かわからないことがあれば、細かいことでも問題をそのままにせずホストベアレンツに相談する。


これをやっていれば楽しいオペア生活が送れると思います。私はアメリカに来て良かったと思ってるし、楽しいことも沢山あります!

何かオペアのことに関してご質問があれば気軽に聞いてください(^^)

ランキング クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
ABOUT ME
Amy
Amy
横浜育ちの32歳
スイス🇨🇭ドイツ語圏に21年から住んでいます。Amyです。

ドイツ語さっぱりの日本人が結婚を機にスイスに移住。
カルチャーショックを受けながらも田舎町で生存中。
スイス・ヨーロッパ生活の暮らしの情報を発信しています。

20代の時は恐ろしいフットワークの軽さでフィリピン留学、AUSワーホリ、アメリカオペアを経験。

一番好きな国は、実はフランス。

記事URLをコピーしました